豊口冬馬のT2ブログ

うつ病でも楽しく幸せに生き延びる

【ネタバレなし】宇宙よりも遠い場所を見ました【アニメ】

宇宙よりも遠い場所」と書いて「そらよりもとおいばしょ」と読みます。

女子高校生が南極大陸を目指すアニメ作品です。

大気圏外まで約250km。日本から南極まで約1,400km。

確かに宇宙よりも遠い。タイトルのインパクトが凄いです。

 

内容ははしょりますが、共依存をテーマにしたり、友だちとは何ぞやという問題提起をしたり、かなりの見ごたえがありました。

学生時代の友だちっていつからとか友だちなの?とか考えませんよね。これは大人にも言えるのかな?気づいたら友だちになっていた。なかなか奥深いテーマでした。

 

高校生だけで南極に行けるはずもなくもちろん大人も登場人物としてきちんと描かれています。

大人は大人なりの苦悩葛藤がありますが高校生には弱い姿は見せません。

強い大人としてリーダーシップを発揮します。

 

色んなテーマを含んだ作品、果たして女子高生たちは南極に行けるのか?

久しぶりに良いアニメを見た気がしました。

 

豊口の評価☆4.3 (5点満点中)